2007年12月17日

我が家にトラの王様が!

ある日の我が家 トラ騒動!


【まーちゃん】
ママー
ライオンの王様は聞いた事があるけど
パパがニコニコしなが
 うちにトラの王様が居るって゛
本当なの?

【ママ】
あらあらパパがそんなこと
(とっさに,ママの脳裏には へそくりが浮かぶ)が
子供にそんなこと そんなはずは、、、、

そのとき ピンポン♪♪ ピンポン♪

【ママ】
あら、まーちゃん、幼稚園のお迎えよ

【まーちゃん】
ハーイ

【ママ】
パパ 今日会社お休みだから
起きてきたらママがトラのお話聞いておくから

【まーちゃん】
ハーイ キットダヨー
いってきまーす

■さて 9時を廻ったころ 
パパさん登場でーす

 【パパ】
おはようママー 久しぶりにゆっくりしたー

【ママ】
そうね 久しぶりねえお休みは
パパにお願いしたい事、たまってるんだけど、、、
その前に ちょつと、、、 教えて欲しい事がー

【パパ】 
改まって なんだろう?

【ママ】
今朝ねえ まーちゃんが
うちにトラの王様が居るの?゛ 
聞かれたの、、、困っちゃて
パパはどんなお話したの、、、?


【パパ】
そうか ママにも知っておいて欲しい事なので調度いい
説明しよう!
ところで ママはコンセントに差し込んだ所から火事になる事知ってる?

【ママ】
エエ、、! 電気製品がわるくて?

【パパ】
そうじゃないんだ、
なにも悪くなくても 使っていなくても差し込んであることだけで
勝手に
そんな考えもしない様な現象が起きるんだ。
"トラの王様"
そう それをトラ キング
専門用語で トラッキングと呼ぶんだよ。

【ママ】
なんだ! 動物ーーペットみたいなものかと思ったわ
でも どうしてそんな所から火がでるようになるの?

【パパ】
そうなんだ 不思議だよね でも事実なんだな
解りやすくラフスケッチにしよう


差し込まれたコンセントにはやがてホコリがたまる
そこに 湿気が乗る
冬の加湿器 梅雨時の湿気
最近は そう消臭剤 シュ シュとする製品
ママも きれい好きだから気をつけてよ!

【ママ】
エエ! ちっとも気にしてなかったわ

【パパ】
それでは 話を進めるよ
湿気が乗るとどうなっていくか
 
そう 電気がプラグの表面を流れ始めるんだ
トラ の王子様誕生、、、
電気の流れ始めた部分はどんどん炭化していく
トラの王様へと成長していくんだ

そのまま電気が流れ続くので炭はやがて突然
ボー 着火、、、、、

東京消防庁 18年統計を見ると前年より20件増えているんだ
10年間の資料


【ママ】
ほんとう、、、しらなかったわー
それでわかったわ
パパが時々テレビの後ろを覗いたりしてるのが

【パパ】
まーちゃんの部屋もこれからどんどん
電気製品が増えるばかり、、、
大家さんは当然と思うけど
万一とゆうことがあると 自己責任
まーちゃんに整理整頓の躾たのむよ

【ママ】
そうね 知らないって怖いわねえ
いい話有難うねパパ

【パパ】
ところで まーちゃんも来年小学生
そろそろ 保険をと考えているんだが
れいの おばさんでも良いけど
どうも いまいち、、、
嫌な時断りにくいしなあ、、、、

【ママ】
それなら 私もゆおうかどうしようか考えてたんだけど、、、、
第三者の立場の会社があるって !聞いてるの。
営業がしつっこかったら、イエロウカード!

【パパ】
なにそれ、面白そうだね
申し込んでみようか

読売ウィークリー掲載の情報サイト『保険マンモス』


にほんブログ村 全国地域情報
ラベル:電気 火災
posted by 旗 幸一 at 01:21| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

